ホームヘルプ青い鳥

ホームヘルプ青い鳥とは

2019年5月1日 訪問介護事業所「ホームヘルプ青い鳥」を開設いたしました。
ケアマネジャーとして担当していた利用者様で痰吸引が必要な方がいました。
ご家族が不在時、休養時間が必要な時、介護保険での喀痰吸引ができる訪問介護事業所を探しましたが1件も見つかりませんでした。
「だったら喀痰吸引ができる訪問介護事業所を自分で開設しよう!」
自ら資格を取得し、令和元年5月 新しい時代の幕開けと共に念願の事業所をスタートすることができました。
住み慣れた自宅で安心して過ごしていただきたい…
ご家族がホッとできる時間を持っていただきたい…
大変なだけではなく笑顔のある介護を続けていただきたい…
そのような思いが私たちケアマネジャー、ヘルパーの原動力となっています。
これからも地域の皆様の少しでもお役に立てるように職員一同、より一層の努力を重ねて参りたいと存じます。

訪問介護とは

概要

訪問介護員(ホームヘルパー)などがご自宅に訪問し、介護や日常生活上のお世話を行うサービスです。
ホームヘルパーなどのスタッフが、ご自宅を訪問して必要なサービスを行います。食事や排せつなどの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスや日常生活でのアドバイスをいたします。

提供サービス

身体介護
日常的な介護を必要とする方に、身体機能向上のための適切なサービスをご提供いたします。
食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部などの洗浄)、清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)、洗髪、排泄、衣類の着脱、床ずれの予防、体位変換・姿勢交換、ベッドメイキング、歩行、車いす等にかかわる介助。
生活援助
ご利用者様が単身、ご家族がご病気などの場合に自立支援やご家族の負担軽減のために適切なサービスをご提供いたします。
買物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理、薬の受け取り等にかかわる介助。
相談・助言・情報提供など。

ご利用までの流れ

① 居宅介護支援事業所のケアマネジャーまでご相談ください。
ご本人やご家族の代行で、役所へ申請手続きを致します。
② ケアマネジャーがご自宅へ伺い、お話をお聞きし、介護保険やケアプランなどについて、ご説明させて頂きます。
ご利用がお決まりになったら、居宅介護支援事業所との契約を行ないます。
③ 役所に介護保険の申請を行い、後日、認定員がご自宅に伺って、介護認定調査が行なわれます。
その後、認定結果が郵便にて送られてきます。
④ ケアマネジャーが、ケアプランを作成し、各介護サービスのご利用の手続きに入ります。
⑤ 各サービスの事業所との契約をし、各介護サービスのご利用が始まります。

介護認定を受けられていてご利用していない方

① 居宅介護支援事業所のケアマネジャーまでご相談ください。
② ケアマネジャーがご自宅へ伺い、お話をおききし、介護保険やケアプランなどについて、ご説明させて頂きます。
ご利用がお決まりになったら、居宅介護支援事業所との契約を行ないます。
③ ケアマネジャーが、ケアプランを作成し、各介護サービスのご利用の手続きに入ります。
④ 各サービスの事業所との契約をし、各介護サービスのご利用が始まります。

※他事業所で、サービスをお受けしている方でも、当社のサービスに関心がございましたら、お気軽にご相談ください。

基本料金とは

・介護保険からの給付サービスを利用する場合は、原則として費用の1割です。ただし、介護保険の給付の範囲を越えたサービス利用は全額自己負担となります。

詳細は厚生労働省発表の資料
「介護報酬の算定構造 訪問介護」をご参照ください。

事業所案内

訪問介護事業所 ホームヘルプ青い鳥
(介護予防・日常生活支援総合事業指定事業所)
〒 237-0063
神奈川県横須賀市追浜東町3丁目64ハイツ丸山1F
TEL: 046-874-6463   FAX: 046-874-6455
サービス提供地域
神奈川県横須賀市
営業日及び営業時間
平日(月~金) 08:30 - 17:30

お気軽にお問い合わせ下さい。

046-874-6443

046-874-6455

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